ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
知ってます?携帯からもOKですって
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年05月03日

お前か!

昨年、転勤のためにこちらに引っ越しをし、現在のアパートで暮らすようになってから気になってしょうがないことがありました。
朝になるとどこからともなく聞こえてくる怪音。

キャキャッ!ゴー!

決まって朝早く、その怪音は響き渡ります。
しかも夏前まで毎日のように続くのでたまったもんじゃあございません。
怪音のせいで朝早く起こされ、寝不足&不快な朝の目覚めで一日の始まりを迎えるわけです。

最初は隣の部屋のやつが出している音だと思いました。
きっと滑りの悪いクローゼットを開ける音なんだろうと。
「キャキャッ!」はレールの音、「ゴー!」は扉が開く音。
朝早くからうるさい音を立ててクローゼットを開け閉めしやがって!
今度会ったら、心の臓に思いっきり正拳突きをお見舞いしてやろうと本気で考えていました。

ところが、職場でも時折怪音が聞こえることに気が付きました。
わかった!トラックだ!
あれはきゃつらのブレーキ音と通り過ぎる音だ。
今度会ったら、ボディに思いっきり正拳突きをお見舞いしてやろうと思いました。

しかし、日中はほとんど聞こえないことに気が付きました。
朝早く聞こえるのは空気が澄んでいるからか?
謎を抱えたまま1年を過ごしたわけです。

そして、ふと気付いたことが。
アパートからそれほど遠くないところに長木川という米代川の支流があります。
長木川には毎年白鳥がやって来て、餌付けをする家族連れで賑わいます。
その白鳥たちは、寝るときに米代川に移動するらしい。
それだ!私のアパート上空をきゃつらは移動していくのです。
そのときに怪鳥音を発しながら飛んでいくのだ!
黙って飛べ!おしゃべりは嫌われるのだ!
今度会ったら…



と思っていた矢先の先日。
インフル&タミフルのおかげで夢の世界を旅していた私の耳に

キャキャッ!ゴー!( ;゚Д゚)

驚くほど近くで怪鳥音が聞こえてくるではありませんか!
どう考えても私が寝ているところのすぐそば、窓の外から聞こえます。
夢うつつながら、これはおかしいと感じてカーテンを開けると…
お前か!

お前か!!(〃*`Д´)

キジだ。しかも雄だ。(; ゚Д゚)

彼は朝の5時から怪鳥音を発し、羽をバタバタさせておりました。(=゚ω゚)ノぃょぅ
「ゴー!」という音は、彼が羽を広げて何やらアピールをするときの音だったようです。

なんだか怒る気もなくなってしまった私。
彼はこれからもアパートの裏で毎朝怪鳥音を発し続けるのでせう。
とほほ。

せめて羽でも落ちていないかなあと。
これから探しに行ってみます。

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
未成年よ、使い方を吟味せよ
ヘイメーン
ブルースな風景
パンドラの箱
どすえ
耳順 従心
同じカテゴリー(雑記)の記事
 釣りバカの通貨 (2008-02-26 20:15)
 未成年よ、使い方を吟味せよ (2008-02-19 20:30)
 ヘイメーン (2008-02-15 17:50)
 ブルースな風景 (2008-02-13 19:13)
 パンドラの箱 (2008-01-04 13:03)
 どすえ (2007-12-28 23:46)
この記事へのトラックバック
小泉潟公園で鳥の写真を撮った後、さて戻ろうと車に向かって歩いていたら、近くでキジの鳴き声がした。ほほぅ、このあたりでもキジがいるのだなと思いながら、車を停めてあった駐車場...
鳥を呼ぶ男【晴釣雨巻】at 2007年05月03日 21:33
この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

キジが近くにいるのはいい環境ですね・・・と言っていいんだかどうだか・・・
でもすぐに羽を拾うという考えに達するあたり、さすが、と思いました。
それと、鳥好きとしては、白鳥ではなかったのは、少し残念でした・・・
Posted by guitarbird at 2007年05月03日 09:59
綺麗な鳥ですね!デカイですね!
私の自宅は朝からカッコウが大合唱します。鳥も色んな種類がいますね!
最近は自宅付近で鳩が這っとります♪
Posted by cool1976 at 2007年05月04日 00:27
こんばんは!
キジだったんですね^^
キジも鳴かずば撮られまい、なんちて。
でもオスってきれいですね。
こりゃ、羽根を探してしまいますね(笑)
Posted by まつやん at 2007年05月04日 21:47
キジが家の近くを徘徊しているのですか!
しかも悶えている?(^^ゞ
それは凄い!そんな奴はコッソリ捕まえて
鍋にでも・・・・・
キジって捕っちゃいけなかったかな?(^^)
Posted by ura at 2007年05月06日 19:44
おとといは同行できず、すみませんでしたm(__)m

おいらも5連続バラしを昨日は記録しました(笑

キジが、あのアパートのそばにいるのですか!
驚きですねぇ。どんどんマテリアルを落としてもらいましょう!
Posted by takezo9026 at 2007年05月06日 20:20
おおっ!(^^;

しばらく雉なんて見ていないですよ~。
いっそのことこのあと猿も出てくるかもしれませんぞ!(笑
そして鬼退治へと・・・(^^;
Posted by おやぢ at 2007年05月06日 21:53
こんにちは。

昔は私の自宅近くでもよく見かけてましたが、最近は見ることがなくなりました。
朝5時から鳴かれると迷惑かもしれませんね^^;
Posted by べーやん at 2007年05月07日 13:26
こんばんは。
あはは~bluesmanさんが雉の縄張り(雉の草地半径200m位)に引っ越して行ったのですね~先住は雉!
雉は子育てに参加しないで、縄張りを通りすがる♀雉にディスプレイして迫るらしいので、、シーズンが過ぎるのを待つしかない鴨?
「キャキャッ、ゴー」2声鳴いて(キャキャッ)ほろ打ち(ゴー)!身近な野生羨ましい(ウソ)

それから、リンクありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 猫舌 at 2007年05月09日 21:55
>guitarbirdさん、こんばんは。
1年間悩まされたのですから、羽ぐらいはもらわないと。
しかし、1本も落ちていませんでした。
懲りずに探してみたいと思います。

>cool1976さん、こんばんは。
想像以上にでかいですよ!
色もこれまたきれいでびっくりしました。
あのでかさで羽をバサバサされるとたまったもんじゃありません。

>まつやん、こんばんは。
まさかキジだとは思いませんでした。
大館市内の中心部ですよ。
意識してみると、結構あちこちでキジは鳴いていました。
大館もなかなか奥が深いなあと思ったところです。

>会長殿、こんばんは。
キジ鍋はおいしいらしいですぞ。
食べませんけど。
食べないかわりに羽を置いていってもらいたいもんです。
ニンフを巻いちゃう。

>takezoさん、こんばんは。
私の7匹連続全バラシよりはいいですぞ。
お互いに仕事が一段落したら行きましょう。
oldflyman氏が来秋した際には行きたいね。

>おやぢさん、こんばんは。
いや、アパートの周りではないのですが、猿とも遭遇しました。
そして、アパートの近くのローソンでは野良犬が。
これでお供は全部そろったわけです。
もしかして退治される鬼は私?

>べーやん、こんばんは。
迷惑千万です。
とにかく寝不足です。
おそらく私だけではないでしょう。
お詫びにマテリアルでも…。

>猫舌さん、こんばんは。
ほろ打ちって言うんですか?
めちゃくちゃ音が大きくて、キジの体もでっかくなっていましたよ。
最高にうるさいのです。
こちらこそリンクありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by bluesman at 2007年05月22日 21:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お前か!
    コメント(9)